banner
ニュース センター
販売およびマーケティングにおける豊富な経験。

スターズ・オブ・ザ・リッドのブライアン・マクブライドさんが53歳で死去

Jul 27, 2023

アルテア・レガスピ

アダム・ウィルツィーとのアンビエント・デュオ、スターズ・オブ・ザ・リッドの片割れであるブライアン・マクブライドが53歳で死去したと、バンドのレーベルであるクランキーの担当者がローリングストーン誌に認めた。 死因は明らかにされていない。 このニュースはバンドのソーシャルメディアでも共有された。

「ブライアン・マクブライドが亡くなったことを皆さんにお伝えするのはとても悲しいことです。 私はこの男を愛していました、そして彼がいなくなると寂しくなるでしょう」と二人のインスタグラムページにはマクブライドの写真も含まれた投稿があった。

マクブライドとウィルツィーは1993年にオースティンでバンドを結成し、2年後にミュージシャンのカーク・ラクタスも参加したデビュー・アルバム『ミュージック・フォー・ナイトラス・オキサイド』をリリースした。 彼らは次のアルバムをデュオとしてリリースした:1996年の『Gravitational Pull vs. the Desire for an Aquatic Life』、1997年の『The Ballasted Orchestra』、1998年の『Per Aspera Ad Astra』、1999年の『Avec Laudenum』、2001年の『The Tired Sounds of Stars of the Lid』。 彼らの最後のアルバムは 2007 年にリリースされ、『And Their Refinement of the Decline』となりました。

2人は2015年にローリングストーン誌に、マクブライドがシカゴで、ウィルツィーがオースティン、その後ベルギーで『タイヤード・サウンド・オブ・スターズ・オブ・ザ・リッド』と最後のアルバムを別々にレコーディングしたと語った。 2枚のアルバムは2015年にクランキーからアナログ盤で再発された。

「当時はDATテープを郵送で送り合っていました。 そして、それは同じ場所に住むのとは一種の違いでした」とマクブライドはローリングストーン誌に語った。 「これほど離れ離れになったことは、ある意味良いことだった。なぜなら、お互いに、相手が何をしたのかじっくり考えたり、反芻したりして、次に何をすべきかもう少し注意深く慎重になる時間が与えられたからだ。」

彼はさらに次のように付け加えた。「音楽に取り組む上で、私にとって重要なのは、ある意味でそれを偽らないこと、この感情状態を無理に外に出そうとしないこと、自分の人生で何が起こっているかにある種の注意を払うことです。それが起こるだけで、あなたはインスピレーションやモチベーションを感じています。 特に長い間たくさんのレコードをリリースした後は、憧れを作りたくないものです。」

両メンバーは、自分たちの音楽の人気が高まり、静かな批判的センセーションから数年後にはレコードの売り上げが2倍になり、ライブショーの聴衆も増加したことを振り返った。

「2000年代のことを覚えています。2000年代の前半だったと思いますが、何かを読んで、私たちの名前が形容詞として使われているのを見て、それはちょっと奇妙だと思いました」とマクブライドは思い出しました。 「私が気づき始めたことの一つは、私たちがショーを行うと、私がグループであることさえ知らなかったさまざまな種類の人々のグループが、ある種木細工から出てきて、その音楽を聴いていると言うことでした。 SF作家のグループ、ヨガスタジオの人々、または新しい親のようなものです。 正直に言うと、誰もこの音楽を聴いてくれるとは思っていません。」

スターズ・オブ・ザ・リッドとしての活動に加え、マクブライドは2枚のソロ・アルバムをリリースした。2005年の『When the Detail Lost Its Freedom』と2010年の『The Effects Disconnect』で、2009年のドキュメンタリー『Vanishing of the Bees』のスコアとしても使われた。

マクブライドはケネス・ジェームス・ギブソンとベル・ガーデンズというバンドにも所属していた。 彼らのデビューEP『Hangups Need Company』は2010年にリリースされ、その2年後にデビュー・フルレングスの『Full Sundown Assembly』がリリースされた。 彼らの2枚目のLP『Slow Dawns for Lost clusions』は2014年にリリースされた。